一般社団法人スポーツを止めるな

【1252プロジェクト】
元競泳日本代表中西悠子さんと生理×スポーツの授業「1252Clubroom Workshop! in 金沢星稜大学」を実施しました

このたびの令和6年能登半島地震により影響された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、一日も早い再建をお祈り申し上げます。

2023年12月7日(木)に、生理×スポーツをテーマにした授業「1252 Clubroom Workshop! in 金沢星稜大学」をオンラインにて実施しました。授業には人間科学部の約30名のスポーツ指導者を目指す生徒と指導者が参加。元競泳日本代表の中西悠子さんにご登壇いただき、中西さんご自身の体験談を交えながら生理の正しい知識や生理との向き合い方をお話しいただきました。

金沢星稜大学人間科学部は、2007年に「人間の心・体・頭の総合的な発達と能力の開発について研究し、人間社会に貢献する人材を養成する」ことを目的に開設されました。2023年には、トランポリン部男子が全日本インカレにおいて、日本一に輝くなど大変活躍されています。そしてこの度、1252プロジェクトに関心を持っていただき、女子学生だけでなく男子学生も含め、生理とスポーツに関する講義を行いました。

【授業の様子】

授業では、中西さんが小学生で経験した初経のときの話や生理が来てからの体の変化や競技への影響などを話していただきました。ほとんどの競泳選手は生理が来ると調子が上がらずタイムが遅くなってしまうこともあり、中西さんは試合に生理が重ならないように高校生の時からピルを飲み始めたことなど様々な体験談を含め具体的な内容となりました。

後半では○×クイズを行い、生理による不調や体に起こる変化、無月経などについて楽しく学びました。

授業後アンケートでは、
「試合前などにピルを使用することはあまり良くないという何となくの認識があったけど活用してみようと思った」
「自分自身の周期などをアプリなどで記録したり、薬などの対策が大切だと思いました」
「女性への配慮をもっと気にかけるべきだと感じた」
などの声をいただきました。

金沢星稜大学の皆さん、ありがとうございました。

スポーツを止めるなでは、学生アスリートへの支援を通して少しでも復興の一助となれるよう活動して参ります。

また1252プロジェクトでは、今後も女子学生アスリートがスポーツをもっと安心して楽しめる環境づくりを目指していきます。ご関心のある方はぜひお気軽に1252@spo-tome.comまでお問い合わせください。

[1252プロジェクト]
・公式HP
https://spo-tome.com/1252-top/

・紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=8D0WARPVGZw

・トップアスリートの生理にまつわる体験談「Talk up 1252」
https://www.youtube.com/watch?v=bVYoDobYa9I

・1252 Playbook
「スポーツ×生理の新しい教科書」をコンセプトとした教育コンテンツ、「1252 Playbook(プレイブック)」を2022年3月1日にリリースしました。
(1)女子学生に馴染みがあるInstagramを活用した、(2)楽しく正しいスポーツ×生理の情報を学べる、(3)専門的知見を簡潔に解説するコンテンツ です。

1252project公式Instagramアカウントより、随時発信しております。ぜひご覧ください。
【アクセス方法】
Instagram(@1252project)
https://www.instagram.com/1252project/

・1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定
女子アスリートを指導する上で必要な知識を問う検定です。トップアスリートを指導する指導者から、学校教員、保護者、アスリート本人まで女子スポーツ関係者に広く知識を身につけてもらうことを目的に、2階級の検定を設けています。
 女性特有の月経課題を中心に、女子アスリートのスポーツ環境を正しく知る基礎データ、医学、運動生理学、栄養学、アンチ・ドーピング、S&Cとケア(ストレングス&コンディショニングとケア)、コミュニケーションの7つ観点から、女子アスリート×生理に関する正しい知識の習得を目指します。
2023年12月5日より受検申込受付を開始いたしました。是非受検してみてください。
【検定の詳細はこちら】
https://1252expert.com/

・1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定テキストブック
1月30日(火)に発売!
女子アスリートを指導する上で必要な知識を問う、1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定(1・2級)の出題範囲を網羅したテキストブックです。

紙版販売場所:
▽1252エキスパート検定WEBサイト
 https://1252expert.com/
▽Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/4491053758

※全国の書店、およびオンライン書店でも購入可能です。

電子版販売場所:
▽Amazon Kindle

この授業はウェスレー財団の助成事業です